人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「この業界はでたらめだ!」
フィオナの未発表アルバム、ネットで人気  (Hotwired Japan

Fiona Apple嬢がえらいことになってますね。

2003年には完成していた3枚目のアルバムが未だに発売できない状況にあるとか。
ラジオにかかるような分かりやすいヒット曲がないとの理由で…

しかし、皮肉なことにシアトルのラジオDJがアルバムのコピーを入手し、自分のラジオで曲を流して話題になっている。このDJはアルバムの入手先を明らかにしていないそうだが、一体どこから? まさか、業を煮やしたApple嬢側から?


レコード会社とのトラブルで有名なのはAimee Mann
Aimee Mann - bounce.com インタビュー

彼女のソロ・キャリアは紆余曲折の連続だった。とくに契約を交わしたレコード会社とは決まって揉め事が起き、「自分自身ではなく、そうしたレーベルの人たちがいいと思うものを書かなければいけない」というプレッシャーにつねに晒されてきた。

メジャーレーベルに嫌気がさした彼女は自らレーベルを設立する。

「いま私はアメリカではレーベル契約もないし自分でレコードを出しているから、私が曲を書いてレコーディングしたものに文句を言う人間もいない。そんなことに心を煩わされることもないってわけなの。だから今回はずっと楽しめたし、本当に素晴らしいものができたと思うわ」。


Aimeeはアルバムの原盤権利を買い戻してまで独立した。Apple嬢も自分の思い通りの音楽製作ができないのなら今すぐ独立すべきだと思う。
(インタビューを読んで知ったけど、面白いことにAimeeとApple嬢は非常に関係性が深い。)


その“売れないアルバム”ってのを聴いてみた。
http://www.geekdreams.com/mp3/fiona_apple/


率直な感想、なんでこれがダメなの? 

1997年にMTVのビデオアワードで「この業界はでたらめだ!」と発言したApple嬢だが、今はその思いがさらに強くなっているのではなかろうか。



今日の画像: めちゃイケのヨモギダくんがいいともに観覧にきてるwwww  (ネタサイド
今日の動画: ボビー・オロゴンが黒柳徹子とガチで勝負。  (ネタサイド
今日の一曲: Fiona Apple / Oh Well
by elpha | 2005-03-25 00:21 | Music
<< 松木節 イタリア興行 >>